にゃむ三の中学受験ブログ

偏差値43から難関校を目指す!

回顧録(2)コロナ禍でオンライン授業始まる。準備編

 2020年2月は普通に通えていたものの3月に入るとオンライン授業なるものが始まる。この頃はオンライン授業とはいってもあらかじめ録画しておいたものを各自視聴してテキストを進めていく形。PCよりも私のスマホで流してTVにキャストする方がホワイトボードの大きさ的に見やすい。まずはリビングで勉強をさせて様子を見よう。
 4月に入るとオンデマンド授業の準備ができましたと塾からお知らせが入る。こちらはちょっと環境を整える必要がありそうだ。幸いうちには子ども&母が自由に使えるPCがある。まず次男のPCのアカウントを作成、次男のGoogleアカウントの作成、ZOOMのインストール、塾の指示によりZOOMログインの練習等々。マイク付きヘッドホンは長男のフォートナイト用を拝借することにする。(私に似て)物の扱いが雑な長男。案の定買って1年足らずのヘッドセットはその機能こそ普通に使えるものの左側から伸びているマイクが外れかけて中のコードが伸び、ブランブランぶら下がりそうなのを輪ゴムで強引に止めてある。応急処置も雑。
な・の・に「お前、絶対にこ・わ・す・な・よ」と脅しをかける傲慢さ。え?既に壊れてますが?どの口が言うか。

 取りあえず大人がいなくても次男一人でPC立ち上げから受講まで出来るようにしておきました。それが去年(2020年)の4月くらいのお話です。